おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

珍なチューナー L&G

実はサンスイのアンプを無事落札した3時間前に珍なチューナーを結構競りまして
財閥にモノを言わせ落札しました。(ま 3,900円の戦いだったのですが。。。)
 
で 本日無事配達してもらいまして愛媛君です。
 
イメージ 1
 
L&Gの T-1200っていうチューナーでして、少し小ぶりでPOPな
色使いキュートなデザインが気になりまして、それとこのL&Gって会社 
LUXMANでブランド立ち上げてポシャッタっていうか、全く売れなかった
んでしょうねえ...
 
イメージ 2
 
中身はそんな金かけたような感じはしなくて、バリコンもなにかチープです^^
ほこりが結構あったので、ブロワしときました。
 
イメージ 3
 
ダイヤルの表示と受信がまるっきりズレまくりでして、AMは大体OKでFMが
ズレテマス 基本FM受信がメインなのでバリコンのプーリーのネジを受信させ
といてから緩めてバリコンを空回りさせて、表示を大体合わせます。
 
AMは当然ずれますが...
 
イメージ 4
 
チューニングノブを回すとコンコン音がしまして、フライホイールに巻かれた
糸が手前のローラー部分で左右に動いて糸のバイアス的な動きを調整する感じ
だと思うのですが、動きが悪くグリスアップしましたけど、製造上の問題って
感じもあるような気がします。 いかんせん古い機種なんで文句言えるもんじゃ
ないって事は百も承知の助なのですが...
 
イメージ 5
 
見て下さいこのキュートな佇まい デジタルアンプ(メイン基盤交換してもらいました)もハエマス
 
少し内部の半固定抵抗も動かしてしまったのが原因かわかりませんけど、
FMが同調した時に店頭するstereoのランプが不安定で綺麗なステレオ受信
っていうにはあれですが、300Ωのフィーダーケーブルでアンテナ室内設置
なので モノラルで聴いたほうが良さそうです。
 
寝る時に丁度いいポジションに設置しました^^
 
FOSTEXのカンスピもユニットFOSTEXのいいのに変えて 甥っ子に
ヤラレルト泣くに泣けないので、グリルも付けて一応安心だ!
 
本来ならば気に入った物を長く使うっていうのが最良なんだと思いますけど
安さにつられてどんどん物が増えてしまいます。
 
昨日アンプいじくってたらまた買ったのか あほって感じだったんで
暫くオーディオ製品は自粛したい気分ではあるんだよなあ...