おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

SANSUIのアンプの2

昨晩11時頃またあけまして、ボリウムはどうだ? って事で見てたら
 
イメージ 1
 
半田にクラックが入ってたので、夜中に半田修正
 
イメージ 2
 
ダメ元でボリウムに接点復活スプレー攻撃(やっつけですのでまねしないでね)
 
効果なしでした(笑)
 
イメージ 3
 
そして本日
スピーカー端子と格闘すること約1時間 ニッパで少しやっつけ入りましたけど
無事外せたヤッホー
 
イメージ 7
 
あやしいリレー外します。
オムロンのG2Z-222P-US (20年前に生産終了です)
 
代替え品 G2R-2232P-V-US (オーディオ専用の物でメーカー直
なのか入手不能) 
 
24vリレー2A接点買ってきて、ジャンパー飛ばすか...
 
イメージ 4
 
めんどくさいので ばらして接点みがきます。
接点復活剤をA4コピー用紙につけて、指で接点のボディー部分を押して
くっつけて磨いてその後アルコールでふきます。
 
抵抗値は0.03Ωくらいでした。
なんだか板バネが弱い気がしますが仕方ないです。
 
イメージ 5
 
エアブローして戻します。
 
イメージ 6
 
半田は2~3分で終わるんだけど、道のりが長いんだよなあ...
 
繋いでみたら スピーカーAで大分改善 A+Bだと若干ひずむのね(半田か?)
 
一応大分良くなった気がするんでしばらく様子見ますが、ヘブンにはちょっと
道のり長いぞ(笑)
 
 
サンスイの音好きですねえ♪