おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

古いチューナーの受信改善策

今回都合3台の70年代のFM.AMチューナーを入手しまして
全ての個体で時々入るジジジジという小さなノイズが気になりまして
ほぼ改善いたしましたので報告します。
 
原因としてアンテナに起因している事はある程度推測されましたが、いかんせん
古い機種の為トランジシタ、コンデンサの劣化等も多々あるとおもいますし、
発売当時の音質を聴いたわけではないので、あくまで悩みの種のノイズが改善
された程度の情報としてお知らせします。
 
イメージ 1
 
  70年代のチューナーのアンテナの接続は同軸75Ω フィーダー300Ω
  通常は家庭用のTVアンテナ端子から75Ωの同軸ケーブルで直もしくは
  分配器を使っての接続になると思いますが、当初TVアンテナ端子から
  2分配し2台のチューナーに接続していました。
  分配していた1本の線を分配器をまたぐように1ループさせたところ
  ノイズの発生も減ったのですが、時々ノイズがのります。
 
  分配器を外して一台のみの接続でもノイズが入る為自作の簡易FMアンテナ
  を作成し接続しましたが、特にノイズがひどく非常にノイジーでした。
  させていただきました^^
 
イメージ 2
 
  若干七夕飾りで見えずらいですけど、通常の電源ケーブルでわりかし
  水平に設置してます。(本来は屋外に設置し室内に引き込むのが良)
 
イメージ 3
 
  室内アンテナの受信レベルは申し分ないレベルです。
 
イメージ 4
 
  近所の電子部品の店でF型コネクターを4個購入(120円位)
  3台共に裏のパネルに10mmの穴を開けて、アンテナコネクターの裏の
  配線に電線を半田づけします。(4か所)
 
  注意点としてドリルの貫通する先に部品が存在しない部分に穴を開けて
  ください一瞬でオシャカになりますので...
 
  現在は3台とも殆どノイズらしいノイズもなく受信できています。
  ちなみに 地デジになってからのアンテナはUHF帯域のアンテナですので
  VHFのアンテナないとダメです。
   
  自作のFMアンテナでも多分充分でしょう。
 
  もう一台レアな物をポチっていますけど どっちでもいいって思ってます~
 
  今日も同じようなLUXMANの上位機種のチューナーを入札がんばりまし
  たがダメだったとさ(笑)
 
  多分コンタクト部分の接点とかケースのシールド効果が絶大なんだろうなあ。