おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

真空管アンプ修理2

先日地震で布団にダイビングしてしまったメルカリで購入したアンプですが、真空管の抜き差しで一時は直ったと思ったものの、やはり全く左チャンネルから音が出なくなってしまいました。

f:id:tontsu:20210411202852j:image

昨日音楽でも聴こうと思ってアンプに火を入れたのですが、また音が出なくて、まず考えられるのが、半田の不良の導通が悪いのが定番なんで、焼き鳥の竹串で半田箇所をいじくるものの原因不明(汗)

 

真空管アンプは回路構成が単純ちゃ単純なんで

真空管の交換してみたりしてもダメでした。

 

以前時々雑音が入ってたので、疑わしくはボリュームの先の出力管に行ってる0、1μfのカップリングコンデンサが怪しいわけで

 

f:id:tontsu:20210411203609j:image

カップリングコンデンサを並列にジャンパーすりゃいいわけで

f:id:tontsu:20210411203715j:image

パラに入れて電源入れます。

音声ラインなんで電圧なんぼ掛かってるかは気にしてません。

f:id:tontsu:20210411203901j:image

あれ まだ音出ないって 

真空管ずっこけてまして

差し直します。

f:id:tontsu:20210411204053j:image

お おお やった〜音でて喜んで舞い上がってますが

f:id:tontsu:20210411204201j:image

コンデンサ外しても音でるのおかしくねえか?

つう事で音出たんだけど、いまいち納得出来ない訳でして、こりゃ今度はオシロで見るしかねえかぁって  そりゃそうだわなぁ。

 

それにしても安い部品でも回路構成が上手いからそこそこ音でるねぇ。

 

わかんね  では

 

f:id:tontsu:20210411211213j:image

半田でフィルムコンデンサをパラ(並列)に半田付けしました。

 

多分直ったと思います。

 

ではまた