おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

JRで遠回り

暇になるであろう今後の生活をつらつらと考えてまして、日曜日の午前中に実行したくても叶わずにいたJR最短距離を最長ルートで行く鉄道暇人旅行に行ってきました。

 

隣の駅までの切符を購入して、逆方向からぐるっと回って帰ってくる大都市圏なんとかの制度でJRさん公認で、お好きな方もいるようでして、片道2分の道中を9時間散歩してきましたありがとうございます。

 

f:id:tontsu:20210516230216j:image

最寄り駅で切符を購入します。

150円

f:id:tontsu:20210516230427j:image

仙台までは電車の本数も多くて、山形方面への車内で路線図見ながらイメージを膨らませます。 まあ今どきスマホで情報見れるんで、ある程度予測できますが。

 

f:id:tontsu:20210516230720j:image

山形から米沢へ。。。

乗り継ぎ悪く1時間と30 分 駅の構内で読書ですが、駅員さんにどちらまでですか?とのトークに米沢までです。と答えるわたくし。

 

不審者だと思われたのでしょうか?

ホームの木の椅子で座ってたら、上に待合室がありますよとの優しいご案内いただきました。

 

この時期だから気候いいですけど、夏と特に冬はキツイんで辞めた方いいと今になって思います。

f:id:tontsu:20210516231440j:image

山形で1時間半程待ってやっとこさ電車が出発して米沢に到着です。

辛いのは駅から出られないんだよねぇ

 

2時間以上の待ち時間をベンチでやり過ごしまして、福島へ

 

f:id:tontsu:20210516231919j:image

まずは時期潰しに丁度いいのと外の景色もなかなか素晴らしいのですが、米沢から福島までの結構な山のルートをたかだか5人だったけかな?

ほとんど無賃のおれを乗せた電車は経費いくらかかってしまってるのでしょうか?

赤字路線廃止ってどんだけ金かかるの? 想像できない経費がかかってるんでしょう。

このルートは山形新幹線があるんでJRも仕方なし運行なのではないでしょうか?

 

赤字路線を黒字路線でカバーして たかだか数人の乗客の皆さんの為に電車走らせてる JR流石です。

 

雇ってくれないかなぁ。。。

 

f:id:tontsu:20210516232759j:image

米沢あたりの山は一晩に1m雪積もるところなので、駅は簡易的な屋根がついてるので暗いのです。 ケーヒ削減で若干明るくして欲しい気持ちにも納得セザロウエナイ状況ですよ。

 

峠駅だったか ホームで峠の力餅の販売の方がいてなんじゃコリャって思いましたけど、結構有名なお饅頭みたいですね。 1000円だそうです。 お一人の方お買い求めて嬉しそうでした。

約2 時間に一本の電車の1分の時間にかける濃密ないろんな人のお仕事の一面が垣間見られます。

 

車で行っても買えるというクチコミなので、こんど米沢に行くときにバイクでたどりつければなぁ。。。 な〜んてボンヤリ考えますが、かれこれ 出発から7時間かよ。

 

f:id:tontsu:20210516234013j:image

こういう建築の構造とか強度と施工の技法や安価にしかも効率的な仕事見るの好きなんです。

 

f:id:tontsu:20210516234425j:image

正直忙し過ぎた今の会社も時期的にひと段落ついてる時期なのですが、 東北6県の工事も保守も一人でやれったって無理な話しで、文句を言う気にもならなくなったのは、なんなのか

頭で色々考えちゃう方だからいい加減にした方がいいって身体のサインも出てたんだろうなぁ。。。 

 

今度は海方面からちょっと短いコースで行きたいと思ってます。

 

f:id:tontsu:20210516235508j:image

自動改札だと時間超過ではねられますが、改札で遠回りで来ましたって言うと はい。って嫌な顔一つせず通してくれます。

 

気分転換と乗り継ぎ待ち時間の読書いいねぇ。

 

コメント欄

すなよしさんありがとうございます。

息子さんとの電車旅はいいでしょうねぇ^ ^

妙高高原の方に行ってる電車良さそうですねぇ

この時期と秋ですかねベストシーズンは

途中下車出来ると最高なのですが、電車に乗り遅れると地獄ですよ。10 時半に出て帰って来たのが20 時過ぎですよ(笑)

なんだかしがらみとか これ本人ではどうしようも無い事多いですけど、気の持ちようとか、その時の状況とか、 いろいろ関連するんでしょうね。 わたしなぞ反省することばかりですけど、しょうがないんでしょうね。 こんなもんだべって受け入れるしかないんですね^_^

新潟も大都市圏のJR大回りが使えるみたいですね。暇なとき行ってみてください^ ^