おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

ちゃりんこ修理

昨日 ジャンク4,320円で買ってきたチャリの部品と工具を買ってきて修理してみました。

甥っ子に空気入れを貸してくれって電話したんですけど、後にしてくれとの素っ気ない
返答を受けたので、面倒くさくて空気入れも勢いで買ってしまいましたとさ。。。

パンクしたタイヤチューブはなぜか数か所穴があいてたので、タイヤチューブ2本とも交換。タイヤは予算オーバーなのでそのまま

チェーン、チェーンカッター、空気入れ、タイヤレバー3本入り、チューブ2本購入
部品代合計 \10,628  本体 \4,320  ¥14,948です。
(空気入れ ¥4,104 けっこういいやつです)

工賃けちって自分で修理しました。

イメージ 1

イメージ 2

スプロケットの錆とボルト類は結構錆てしまっていましたので、サンドペーパーで
錆をそこそこ落としてます。

ギヤをチェンジするディレイラーって機能がハンドルに付いているのですが、固着
してたんで、シリコン拭いて一応作動してるみたいです。

イメージ 3

錆びてたチェーンはサンダーで切りまして、シマノの8段用の一番安いチェーンを
取り付け、どうもあと1コマか2コマ飛ばした方いい感じだと思ったものの
カシメのピンが一本だけしか同封されてないので、調子悪けりゃピン買って付ければ
いいでしょう♪ 

今一カシメが不安です(笑) webの動画見てやったんだけどなぁ。。。


修理後 20m位乗って、物置放置状態ですけども

前傾姿勢がキツクテ尋常じゃないライディングポジション チャリンカーって
こんなのに我慢して乗ってんの?

これ下りでブレーキかけられるの? とか思いつつ修理終了~

春になったら乗るのかねぇ?  バイクの方いいんとちゃうの やっぱし。



甥っ子が空気入れ貸してくれないから空気入れ買ったよ  4千円もったいねえぁ。

昨日モスバーガーおごってやったのに~


なんか新しい事やると結構面白いもんだねぇ^^



少し早いですけど、今年もお世話になりました。 
来年はいい年になりますように^^