おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

SANSUIのアンプに汎用リレー

昨日も今日もジャンク祭りわっしょいって感じで、イマイチ調子の上がらない
アンプをいじくり倒してました。
 
昨日はDCオフセットの調整(これ大した事ないです)
 
イメージ 1
 
  DCオフセットはスピーカー端子とグランドにテスターさして僕の場合
  やるのですが、この機種は青い回せる抵抗を回してDC0vを目指します。
  端で大きく変わって内側で微調整するみたいです。
 
イメージ 2
 
  0にしても結局数ミリボルト暴れるんできりがないので一応OKです。
 
イメージ 3
 
  次にチューナーをバラして内側のガラスを磨きます。
  面倒だったので放置しておりました。 とても美しいガラスだけは...
 
イメージ 4
 
  こちらも磨いたのですが、価格帯が違うのでアクリルかなあ...
 
  勢いに乗りまして、DXアンテナの2分配器買ってきてつけたらレベルが
  全く上がらなかったんで、捨ててしまおうかと思ったら、元を外してあ~で
  もないこ~でもないってアホですね。
  このビシットしたシグナルレベルも合わせてご覧ください。
 
イメージ 5
 
  で 今日なんですけど、今週末にバイク仲間の祭典ちゅうか盛り上がって
  まして、こないだ春に交換したエンジンオイルを交換しに行きまして
  6ケ月で300kmちょいの走行距離に一抹のもったいなさを感じたものの
  半月だからまあねって事です。
 
  帰ってくるときに電子部品屋さんがありまして、上の写真のスピーカーリレー
  の動作が不安定このうえないのでちょっと普通しないと思うのですが、汎用
  リレー買ってきてもう一回接点クリーニングかけてだめならしょうがないと
  もうこのリレーは入手できないから...
 
イメージ 6
 
  接点クリーナーで念入りにやったんですけど、結局コンタクトするのが
  ボリウムを大きくするとメイクするんだけど、どうにもお気の毒ですって
  感じで心を決めて再度ばらします。
 
イメージ 7
 
  このリレー 24VDCの汎用のオムロンとかだとMY2ってC接点2個
  タイプのもので、接点抵抗が忘れたけど優秀なんですねえ。
  金メッキタイプを所望にたのですが、スタンダードのやつしかなかったので
  どんなもんだかやってみますって事でターミナルに半田直づけです。
 
イメージ 8
 
  こんな感じで基板につけたんですけど、配線長くないと収まらないので
  仕方ないですね。
 
イメージ 9
 
  電源ONでプロテクト解除したのですが、スピーカーAの切り替えで
  リレーがコンタクトされなくて、Bポジションだと問題ないのはなぜ?
 
  スピーカーセレクターから来てる半田なんかも修正したけど同じでした。
 
  でもまあBにしときゃ~ いいんだろ~  って感じで設置します。
 
イメージ 10
 
  で設置しまして  ありゃ 全く音でね~ぞ ってスピーカーAに
  つないでりゃ あたりまえ~  
 
  Bにつないでようやく安定した状態になったんだけど なんでAはだめ
  なのかさっぱしわからんけど  ええわもう  10回はばらしてるんじゃ
  ないのかなあ...
 
  要約すると 小音量の電流値が低い場合中途半端にリレーがコンタクト
  出来ない状態だったちゅうわけで、部品さえあればどうという事もないの
  ですがねえ。
 
 
 
 http://softone.a.la9.jp/att.htm 使えそうなボリウムのページ見つけたので
                 
URL貼り付けときます。