おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

色々やっつけ修理


昨日オーディオ商談会から疲れて帰ってきたら、オヤジがソーラーシステムのお湯が出ないから修理しろってうるさいんで、確認しました。
この時期だと貯湯温度は70度以上になるのに20度です。

貯湯タンクはタンク下部からラインポンプで屋根のパネルに吐出してタンク上部に戻すだけですので、基本的にポンプにエア噛むなんて考えられず、あ~あポンプまたイカレタのか?って蚊が多いからやりたくないんだよねえ。。。

イメージ 1

自分らで配管も設置もやっつけでやってるんで、35年寿命なのか。。。
タンク穴に穴あくまで使い倒します。 減圧弁不良で逃し弁から常時吹いてますけど。。。 修理めんどくさくて放置してます^^

電気防食のタンクですけど、錆るよねえ。
マグネシウム棒だったら替えるけど、マグネシウム棒は高いからなあ。。。

イメージ 2

このポンプ10年くらい前に軸受ダメになって替えましたけどもうメーカーにないかなあ。。。

単相交流モーターなんで、始動トルクかけるのに交流用コンデンサ抱いてますけど、モーター回らない場合コンデンサ替えるだけで、わりとあっさり直る場合ありますんで、ご参考まで。。。

イメージ 3

ポンプ止めてエア抜きのネジ緩めて
そこそこエア噛んでるぞ!  なんでこの位置でエア噛むの?
温水まわりました^^

エア抜きして終わりです。  調子悪けりゃポンプ交換だわな。

イメージ 4

電源コードわりといいんじゃないの?
先には5AくらいのほっそいFUSEはいってんだけど、気のせいか?

イメージ 5

夜中にデッキも直しまして、静かです。  グリスも塗っときました^^

イメージ 6

今朝6時頃からゴソゴソ探しまして、ありましたXRのH4バルブPIAAのやつ下取りで外せばよかったなあ。。。

なんでバイクの部品って値段こんなに高いのかねえ?

イメージ 7

左付いてたやつで色温度高そうです。右XR純正クリアワット数も35wだからエコなんだけど、殆ど使ってないので交換します。

イメージ 8

元のやつ

イメージ 9

多分替えたやつ

イメージ 10

多分元の↑

イメージ 11

新しいくもないけどあ新しいの↑
色温度低いから黄色っぽいけど、見やすいのかなあ?
ワット数低いから発電系にも優しいと思うんだけど。

イメージ 12

光軸調整してて、本体のピンいじくってたら、どっかに飛んでいっちゃったよ
(汗)

イメージ 13

JOGの下にかくれんぼしてた^^

イメージ 14

リアサスのイニシャル変えようと思ったんだけど。。。

イメージ 15

ちょっと工具3mmくらい入りません(笑)  いじらなくてもいいでしょう♪

イメージ 16

アイドリングLOしゃがんで撮影 

イメージ 17

アイドリングHI若干膝伸ばし気味で撮影
これで終了 もうライトのバルブ替えるか方法ないけど、予算不足で様子見です(笑)

大分下照らすようになった気するし改善してるといいんだけど。。。
夜走りたくないんだよねえ。

リレーかましてバッテリー直ってのもやりたくないし、リレーかませないと元オーナーになっちゃって笑われちゃうよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

暇だなあ