おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

ステージアのオイル交換

こないだ近所のおばあちゃんの家の便所のタンクのフロートの部品が壊れてしまいまして、便所が洪水状態で修理したんですけど、そんときに近所のコーナンで部品買いまして、なにげに自動車のオイル交換もそろそろだし、しょうがないんでディーラーでまたハートフル点検かなあなんて思ってまして、カストロールのGTXってオレンジ色の
4LのSLクラスのオイルが980で売ってたんですね。

でも4L980円ってのもどうなの?とかSLかよとか思いつつ、セール終わってたら
1480円になってまして、500円やすくなってたんだなあ。。。

なんて思いつつ、やっぱしカストロールならEDGEだろうってセールにならんのね
EDGEは。。。でもねえ EDGEのRSだと10w-50で2980でセール中でして、あと12/11までDC-TURBOが1280円、GTXウルトラクリーンってのが部分合成で1980円SN規格です^^

昔ず~っとランチャて車にRS使っていたんですけど、バッテリーも若干弱ってきてますし、冬なんで、予算の都合もございましてウルトラクリーン5w30買ってきました。

昨日ディーラーに車持って行こうとしたら、今週中修理でジャッキが使えないとの事なので、来週んじゃ持っていきますって言ったものの自分でやってしまいました^^

イメージ 1

オイル交換するのには、車の下に入らないと出来ないので、なんかこうスロープみたいな物か縁石に片輪乗り上げて、人目を気にしつつ作業するしかないと思うんですけども、物置に角材があったんで、ノコで切ってスロープにしてみました。

イメージ 2

100mmの角材だと思いますけど、結構直線部分長くした方安全だと思います。
平らな部分500mmあります。

イメージ 3


約9ヶ月で1000km走ってませんが、そこそこ汚いのお
ボルトもオイルフィルターもトルクかけすぎって位にキツキツでした。

イメージ 4

オイル2缶とフィルターとカップレンチとワッシャー交換します。
合計6734円

イメージ 5

無事交換完了

危ないのもありますし、オイルなんかも上着に付いちゃうんでディーラーとか
カーショップでやってもらうのが正解だとまあ思うわなあ
カップレンチとかスロープとか最初は費用そこそこかかりますけど、2回目からは
お安くできます^^

10m走ったインプレッションですが、まあそこそこいい感じです^^

2017.12.8 40,600km位で交換

金もないし暇だからねえ自分交換お初ですな^^