おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

ピカタンをしてみる

もう寒くて大分放置してしまいました。

DTにガソリン入れる度に、タンクのサビのようなワニスっぽい状態みてましたので
ボツボツだという事でして、WAKOSのピカタン施工です。

先週甥っ子3号が微熱と咳で一週間保育所休んでたので、布団で一緒にドラえもん見てまして、連休で熱も下がったようなので、ガソリン抜いたあたりからどうも感染した
らしく全く同じ具合です(汗)

イメージ 1

最初どうにかしてガソリンコック外さずに出来ないか思案してたんですけど、これ
ガソリンコック外さないと全くダメですねえ。。。

クーラントの容器が丁度いい感じなんでそれにガソリン入れときます。

イメージ 2

多分以前のオーナーが色塗るときにガソリン漏れたんでしょうけど、最初金属パテみたいので補修してんのかな? と思ってたんですが、シリコンコーキングです。

インパクトでも外れず、プラスの頭なめちゃったんで、ラスペネ吹いてバイスプラーヤーって工具で外して、M6のタップで軽くさらってます。

イメージ 3

外したらこんなでした。

イメージ 4

コックも熟成の度合い増しておりまして、リザーブは殆ど塞がってます。

部品出ますけど、4,000円位 使いまわすんで、後でストレーナーの網はカッターで切り落としてます。

イメージ 5

最初にホースで高圧にして水かけたところ、結構サビのカサピタみたいの取れて嬉しいです。

台所用洗剤で内側洗って、風呂でお湯と洗剤で洗って、泡が出なくなったらピカタン
投入します。

イメージ 6

洗う前だと思います。 底の淵がきたないんですけど、写真とれませんでした。

イメージ 7

2日と半薬液に付けましたけど、熱がでてます。

イメージ 8

コーキング剥がして、ゴムパッキンハマる溝を掃除したりして

イメージ 9

カタン終わったんで、洗剤で念入りに洗って

イメージ 10

乾かしたりしたりして

イメージ 11
イメージ 12









ハゲてるところミスターカラーでやっつけだけど塗ったりして

イメージ 13

大分いいんじゃないかと思ってみたり

イメージ 14

今日部品入荷したので、車で取りに行って

イメージ 15

もうバイクに乗っけてますがアイドリングの調子もいいようです。

古いバイクお乗りの方で吹け上がりが悪いなんてのは、結構ガソリンコックも
影響してるんじゃないのかしら?なんて思った次第です。