おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

アンプ破壊


アンプ死亡いたしました。
H/Oで購入しまして、そこそこ整備しまして、3時間位FMラジオ聴いた気がしてます。

少し低域のボリュームがもうほんの少し欲しいと感じまして、電源のブロックコンデンサも30年以上経ってれば容量も抜けるだろう。。。

とりあえず54vかかってるから、手持ちの耐圧50vで持ちこたえるんじゃないのか?

オシロで電源のリプル測ってみましょうか。。。

イメージ 1

イメージ 2

正負電源だと思うんだけど、とりあえずプローブ突っ込んで見てみましょう
と軽い考え。

イメージ 3

スタンドのインバータノイズ入っていますけど 
あれっ 電源スイッチの表示が消えてます。 コンセント外れたかな?


イメージ 4

あれ ヒューズ溶断しちゃってるけども 古いから?
音もなく切れてたので、経年だと思いました。

手持ちの6A無くて、スローブローのヒューズに交換してスイッチオン
シシシシー ヒューズ赤熱して溶断

イメージ 5

イメージ 6

結構調べたつもりですけど、解りません。技術力ないので断念します。

戻して、再度電源入れたらヒューズ切れもそうだけど、コンセントから火吹いたんでもう怖くて

イメージ 7

今こんなんなちゃって 机に放置されてます。

やる気おきたらシャーシ使ってアンプにしてみようかしら?

多分トランスだとは思うのだけど 残念  

弄られまくったアンプだったからなあ。  リレー替えなくてよかったよ(笑)

ONKYO Integra A-817GTR
\69,800(1982年頃)

勿体無い事してしまいましたとさ。

でも何で壊れたか謎なのです。