おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

カセットデッキとバイクいじり


ナカミチのデッキを少し整備と清掃しました。

イメージ 1

大体年代もんのオーディオ機器のコンデンサは殆ど無条件交換なんですけど、若干低音がもこもこしてるのと、高域の伸びがイマイチって感じで、
予算と面倒くさいって兼ね合いありますんで、交流から直流に整流したあとのリップル入るデカップリングコンデンサ2個と割と大きめの1個交換してます。整流ダイオードも交換してやるともっといいのですが、取り敢えず結果いいみたいです。 ボタンの反応悪いとか色々キリがないないんで、そろそろ終わりって感じですけど、購入当初に比べると、走行ノイズも全く無いですし、いい音出してくれてます。

イメージ 2

レベルメーターのプラスチックの窓にカビがありまして、精神衛生上ヨロシクないので、フロントパネル分解して、アルコールで除菌しました。

イメージ 3

すなよしさんが、ブレーキパッドのスプリングの件で心配してくれてましたんで、盗難されたモンキーのブレーキシューからスプリング外して、トーチで炙れば伸びるだろうって丁度いい具合に伸びたんですけど

イメージ 4

最後に焼入れして、水に投入してのびのびさせたら、破断してしまいました(汗)

イメージ 5

YSPで聞いたら一個400円との事、保留しまして、ハードオフ、2輪館、ホームセンタームサシへと。。。

ムサシでSUSのバネの良さそうなのが売ってましたので、ビニールホースと同時購入

ハードオフではアキュフェーズのアンプがまだ売れ残り状態。
マランツのCD-Rに焼けるレコーダーが27,000状態いいのですが、踏みとどまってます(笑)

イメージ 6

工事現場なんかで排水に使ってる水道ホースをシートカバーにすれば最強だろうっていいアイディアだと思ったんですけど、収縮性ゼロでして、前方をぶった切って付けたのですが。。。

イメージ 7

今朝涼しいうちに決めようって事で、またホイール外します。
これキタコの方ですけど、流石にこのアタリ具合だとまだ評価厳しいだろうって可哀想なんですけど、交換します。
おもいっきりペダル踏んづけると、アスファルトでもロックします。

イメージ 8

ベスラのパッドにスプリング付けましたんで、取り替えます。
若干テンション低そうですけど、問題ないとおもいます。

イメージ 9

チェングリス塗ってウエスで拭いてたら、フレームにチェーンが干渉したんでなんだ?って思いまして、フロントスプロケのホルダーがないんじゃないのって事で、リアのスプロケでライン出るからいいのかなあ?

イメージ 10

イメージ 11

付けた方いいんでしょうか・・・

イメージ 12

シート張替えしてみたい欲求でもないのですが、昨日のリベンジって事で
外しまして

イメージ 13

結構熟成されてんなあ。。。 なんて思ったりして。

イメージ 14

近所の手芸の店トーカイで、収縮性のいいビニールレザー買いに行ったんですけど、クマモンの帆布に似た生地がありまして、防水加工されてるそうなんで、被災地熊本に想いをはせながら貼りました。
スヌーピーと迷いました。

イメージ 15

立体裁断上手くできないんで、前方の曲がってる部分はタックみたいにして取り付けてますんで、シワはよると思いますけど、2m生地を買ってきてますので、ダメならまた張り替えます。

イメージ 16

タンクにくまもんのシール貼るとくまもん好きなおっさんって言われそうなのでちょっと熟考中です(笑)


ベスラ。。。さほど変わらないような (´Д`;)

山で確かめますけど...