おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

部屋の植物紹介

30代位からでしょうか?植物なんぞに興味を持ち始めたのは...
会社帰りや休日によく園芸店や学園祭の園芸部の販売会なんぞによく顔をだしまして
小さい鉢物を買い求めていました。
 
アパートのベランダと部屋中にいっぱいになっちゃって、引越しが大変でした。
最近ではそこまででもないのですが、増殖している植物を捨てるわけにもいかず
 
山にいきますと、ついついイメージをふくらませてしまう訳です。
 
ちょっと紹介させてください^^
 
 
イメージ 1
 
一時期TVで苔玉なんてのがブームになりまして、私も作った事があるのですが
糸でグルグル巻いたり窮屈でいけないので、苔湯呑って感じでしてバザーで500円で買ってきたケヤキ(だよなあ)の湯呑の底にドリルで穴あけて育てます。
 
これ一個だけサラリと棚なんかに飾るとセンスいい~ってなるのですが
いかんせん埋もれてしまっています(汗)
 
イメージ 2
 
ちっこい山椒の木を山菜シーズンに抜いてきまして、植えてみました。
水は霧吹きでやっていますけど、山椒の香りしますねえ^^
器結構5~600円します^^
 
イメージ 3
 
モミジかカエデかしらんけど、紅葉シーズンはまだのようです。
苔が定着していない感ありですが、そのうち落ち着くでしょう。
器はダイソー物です。(下の水抜き穴が小さくしょせん100均って感じです)
 
イメージ 4
 
中央に拾ってきた石を配し、苔むす山を表現してる気分なのですが...
 
イメージ 5
 
庭に転がってた植木鉢に違う種類の苔をグラデーションしてみました。
ひと月もすると、雑草がいい感じで伸びますので、苔と草のコラボレーションも
乙なものですよ。
 
イメージ 6
 
3種類の苔を配し右の部分は倒木に植生してますので、オーバーハングさせて
おります^^ 中央部分の丈の短い部分は平原もしくは川のイメージと見て
頂けるとこれ幸いですが...
 
イメージ 7
 
昨日引っこ抜いてきましたモミジを絶妙なバランスで植えたつもりですが
バイクの風速に負けたようで、葉っぱがしょぼくれてしまってます。
左側のモミジは今年の春に抜いたモンなので、すっかり定着してます^^
 
イメージ 8
 
知り合いから貰ってきた君子蘭も株分けして、天気のいい日は日光浴
もうこの時期は部屋に入れてます。
 
奥はガジュマロの木で千葉にいたときに千葉大の文化祭で求めた物ですが
10倍位になっています。
 
両方共に年2度程土替えしてますので、必ず花を咲かせてくれます^^
 
 
イメージ 9
 
増殖しまくりシリーズですが、日光浴用の棚なんかで居心地いいからなあ
 
イメージ 10
 
多肉植物も伸びると先が折れるんで、挿しますと、また増殖してしまうという...
 
色んな場所にアクセントで置くと結構それなりにカッコいいんだろうけど、そういうセンスを持ち合わせてないんだよなあ(笑)