おじさんの足跡

趣味の事とか書いてます。

TRIO KT-8100

性懲りもなくまたブログをはじめました!

また消す可能性は否定できませんが、これからどうぞよろしくお願いします!
コメント大歓迎です。(汗)
 
先週名取のトイザらス前にハードオフ開店とのチラシ広告を目にしまして
物色してきましたおじさん。
 
特に何もって感じでしたが、雨天高いガソリン代かけて車で行ったので何かないのか...
 
オーディオコーナーで潰れてしまった山水のアンプでもと見てたんだけど高いので
ジャンクコーナーへフラフラと行ってみますと、バリコン式のトリオのチューナー
発見!  
 
電源入ればこっちのもんなんで、店員さんにコンセント借りてランプ付くか、
チューニングダイアルも回るぞ!
 
税込1,080円也 価格が魅力お買い上げ~
 
イメージ 1
 
  4連バリコンの音は素晴らしいのだけどアンテナつないだらジジジジ~って
  ノイズがのってます。
 
  30年熟成のコンデンサーの容量抜けで直流リップルだと思って、アナログ
  テスターで測ったらば、一番大きい1,000μfのコンデンサーがあやしい
 
  近所の電子部品屋さんで、容量大同じのコンデンサー3コ購入~180円位
 
  ついでにラクダ色の電源ケーブルの絶縁もヤバスギルのでオーディオ機器の
  インレットのコードぶった切って半田づけ
 
  基盤がベーク板でコンデンサーの接着剤はがすとボロボロ状態になっちゃう
  んで妥協します。
 
  半田も全修正したいけど、吸い取るとこげちゃうから諦め~
 
  (古い無線機なんか持ってる人で電源いれたら臭い匂いしたらコンデンサ
   疑いましょうね生物ですから... アナログのテスターで抵抗レンジで
   プラス マイナス入れ替えて測ってみて針のフレで充放電をある程度ですが
   判断できますよ)
 
イメージ 2
 
  この機種は裏蓋があきますので、メンテは楽です♪
  交換したコンデンサーはフクラミも液漏れも無いようでしたが、容量が
  抜けてたようです多分(半田あてると結構いい感じでこげます。)
 
イメージ 3
 
  右側面のひっかき傷はハードオフジャンク物の宿命 スチール棚に無造作に
  置かれてるもんだから、人が引っ張り出す度に傷が増えてしまうわけです。
  オープン初日に行ったのに... メンドくさいので気が向いたら塗装予定
  多分このままでしょう。
 
イメージ 4
 
  フロントの見栄えは大切です。 緑青ふいたみたいな感じだったんで
  艶のすけで磨いて、オシボタンは3度塗り (少し色があいません)
 
イメージ 5
 
  ノイズも無くて素晴らしい音質♪ 小音量でも聞きやすい♪
  最近のチューナーにはない音ですぞ!チャンネルセパレーションもいいねえ♪
 
イメージ 6
 
  寝る前にジェットストリーム聴くのが楽しみなのですが、寝た後も電源
  入ってると寝れない性格なので、オーディオタイマーは持ってるものの
  タイマーリレーでオフディレーさせたい感じがありまして、また部品屋さん
  へGO! 4,000円位(何気に制御機器って高いんだよね~)
 
  図面も書かずに配線して、短絡だけ確認してタイマー作動させたらば
  カウントアップして電源切れるとコイルに40v位印可されててチャタリング
  しまくり...  昔計装の仕事もちょこっとやってたんだけど、やだね~
 
  ティッシュboxにシーケンス書いたら うん配線間違ってるわって
  直しました♪
 
  60minで切れるようにしてますが、リレー入る時のカチンって音が大きく  て、結局目覚めるんだよなあ...
 
イメージ 7
 
  ついでにスピーカーも中古物(別店舗ですが)昔のスタジオモニターの定番
  NSー10M proお買い上げ
  30年選手だと思うのだけれど、このスピーカー  ウーファーのコーン紙が  物凄く軽いものだから、スピード感が素晴らしく、中域がとても聴きやすくて
  メインに昇格 実際に聴いてみないとあれですけど、いいです自分的には^^
  20,000円でした。
 
イメージ 8
  
  オーディオラックもADKに変えちゃって積載能力up♪
 
  最近ヨドバシドットコムがちょっとしたマイブームで最高のラジオなんて
  WEBで言われてたチボリオーディオ買いました雰囲気あるけども、
  音質は○ソだった事が判明
 
  ついでにCDも買ってみたけども、フロントパネルの質感といい音質といい
  もう高校生の姪っ子に貰ってほしい今日この頃(多分オブジェでしょう)
 
イメージ 9
 
  暇もてあましてるんで、最近皮細工なんかもちょこちょこやってま~す。
  結構あげたりもしてるんダ!
 
  投稿時間かかるよね~